A Distorted Calcite

http://sofhb.blog57.fc2.com/ 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2007.04.03[火] 無駄に思案する

こんにちは。
暇なんですねぇ。
暇なんですよ。

というのは、最近自分が考えていたことについて振り返ってみると、
本当にどうでもいいことに気づいたんです。
というか、気づかないフリしてたんですがそういうわけにもいかないので。

今回はかなり長いので折りたたみます。
どんなことを考えていたかといえば、
今、自分がFFをしている環境について、です。
プレイしているのはやはり2アカウントでのものが多いんですが、
片方はPS2、片方はPCなのです。

操作に慣れているのはPS2でここ2年ほどはハードも変えておらず、
マクロパレットも大分使いやすく組んであるので、メインはこちら。
PCの方はサポート的な感じにしてます。
というのはやっぱりPS2よりも若干遅れを感じるのです。
1秒もないんですが、ワンテンポというか。
USBの変換機でPS2コントローラを繋げてるのでそれかもしれません。

それで、今考えていたのは、画面なんですよね。
うちの画面の大きさはTV>PCなんですが、
やっぱりPS2は粗いんですよ。そこを見るとPCは違う!
細部まで綺麗にでるんです。
綺麗、そうでないに拘るだけなら正直どうでもいいと思ってしまうんですが、プレイにかかわるから大問題。
一番端的なのが狩りの時の釣りです。
よくペット狩りにいくのですが、ペットは主の視界内から釣ると主まで付いてきます。
なので、釣る際によく前後を確認せねばなりません。
が、PS2だと粗いがために後ろ向いてるのか、前向いているのかさっぱりなのです。(自分の目が良い、悪いを除いて)
同じ距離から見てもPCのが圧倒的に見分けがつくのです。
現状を再度確認すると、

PS2・・・操作しやすい、画面は大きい、でも見辛い。
PC・・・操作が遅れる、画面は普通、でも綺麗に見える。

じゃあ360にすれば?といわれると360はコントローラのボタン配置が違うんですよね。
一から操作を覚えなおしな上にPCもそのコントローラにしないと絶対混乱する。

PS3対応版まてば?といわれると、PS3買わないといけない上に、
今のところ■Eにその気配なし、しかも現行版ではPS2以下なので却下。即刻ログアウトは便利ですけどね。

残る選択肢を求めると、
なんとかPCをTVに映せないのか?

ないのか?方法はあるのです。
まぁ、色々考えたのは実際このことです。

・ダウンスキャンコンバーターを使う

変換機(ダウンスキャンコンバータ)を中継してPC→TVを繋ぐ方法。
ぶっちゃけこっちのほうが簡単そう。
しかし、過去の記憶が不安を与えます。
前にPCモニターをTV画面代わりにPS2で遊んだことがあったのです。
そのとき、確かに映るし遊べるのですが、
コントローラでの操作が画面に反映されるのがワンテンポ遅れていたのです。
つまり、この場合はその逆にあたるのでやはり遅くなるのでは?と。
新しいPC買って繋いでやはりそうだったら・・・
とりあえず保留。


・直接繋ぐ

TVには直接繋げることもできるのがあったりします。
TV側、PC側どちらにもそういう端子があれば。
そのひとつが最近話題のHDMIだったりDVIだったりします。
うちのTVは購入が4~5年前ながらそのころ最先端だったであろう、
HDMIを搭載していたりするのです。700ピンですけどね。
つまりPCにもその端子(出力)があればできるはず・・・・
最近はメーカー物であるんですね。これが。
VISTAがでたというか搭載モデルで話題になったSONYのまるいやつ。

これがそれです。FUJITSUもあった気はするんですが、
断然SONY党なので、メーカー物ならこれ。
しかしOSがVISTAが最大のネック。
現段階ではパッチでたようなんですが、
もしかするともっさりする可能性も。
そんなことがあった日には・・・


どのみちPCを買う話なので、出費としてはすごいデカイ。
で、今、悶絶しているわけです。
いや、くだらないですよね。
自分でもくだらないと思います。。
今日はこんなところで。

スポンサーサイト
Comment
2007.04.09 Mon 11:39  ジィ #-
PCのモニタを買い換えるってのはダメなのか。
私は1440×900のモニターだけどかなり快適です。
PCメインで、PS2のテレビがサブ。
  [URL] [Edit]
2007.04.10 Tue 18:09  Lのひと #-
残念ながらPCモニタを買い換えてメインっていうのは、考えれないです。
実は、TV側にはサブ画面みたいな機能がついてて、
音声は片方だけなので無音のFFしながら、TV番組が見れちゃうのです。
眠気解消にはこの機能に絶大なる効果を得れるので、
これに慣れてしまっている自分にはメインモニタはTVというわけです。
結局どうなったかというのは土曜あたりにおしらせできそうですだ。
ありがとうございますたm(。。)m
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sofhb.blog57.fc2.com/tb.php/86-93f21c3e
Calendar
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

sofhb

Author:sofhb
少し変わったプレイデータ集。
及び、プレイ日記。

Profile

■about me

■カテゴリ説明

■管理者ページ

Link
Notice
FFXI ONLINEの画像等に関する著作権表記 copyright(C)2002-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved 当blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。